えぬ。 *食べるの大好きアラサーの体型維持ごはん

飲むのも食べるのもだいすきなアラサー独身女👩 美味しく食べて体型維持を目指したいヘルシー飯 スパイスカレーにはまりまくってスパイス勉強中 調味料好き。ちょっと健康オタクな医療従事者。

ピリっと辛い初めてのチリコンカン【スパイスレシピ】

はじめてのチリコンカン。

ピリっと辛くて、スパイスとトマトの酸味が効いてておいしく出来た!!

初めてにしては上出来(^^)

材料ちょっとちがうから、チリコンカンもどきかもしれないけどおいしかったので!気にしない!!

それではさっそく、レシピとスパイスの解説をどうぞ!

 

#1 材料

玉ねぎ 1個

豚挽き肉 200g ※レシピは牛挽き肉だったけどなかったので!

トマト缶 2/3缶

大豆の水煮 ※レッドキドニービーンズ、これもなかったので!

ローレル

トマトケチャップ 大さじ3

オリーブオイル

岩塩 少々

 

#2 スパイス

チリパウダー 小さじ1

クミンパウダー 小さじ1

ブラックペッパー 少々

 

#3 作り方

①玉ねぎをみじん切りにする

②オリーブオイルで玉ねぎが透き通るまで炒める

③挽き肉を炒める

④トマト缶、ケチャップ、ローレルを入れて中火で煮込む(20分くらい)

⑤大豆の水煮を入れて汁気をとばす

⑥スパイスとを入れ、岩塩で味を整える

 

#4 スパイス解説

▶チリ 

辛みスパイス。世界中のいろんな料理の辛みづけに使われるスパイスで、油に溶け出しやすいのが特徴!カレーの辛みはチリで調節!


辛みはカプサイシンによるもので、血行促進に効果的!新陳代謝が活発になって老廃物の排出を促してくれます。ビタミンA、E、Cも含まれていて、抗酸化作用もあるから美肌効果もあるみたい。

食欲増進効果もあるけど、食べすぎると胃腸の粘膜を傷つけて下痢になるので注意(^^)


▶クミン

エスニックな風味のスパイス。ホールはスタータースパイスとして使われることも多くて、カレーには必需品です!


ビタミンたっぷりで、ビタミンB2は糖質、タンパク質、脂質の代謝、ビタミンEは抗酸化作用、ビタミンCはコラーゲンの生成など、美容に大活躍のスパイス。
クミンに含まれる植物ステロールには、コレステロールの吸収を抑える役割もあるから、ダイエットにも大活躍スパイス。

 

#5 最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます!

初めて作ったチリコンカン。材料もちょっと違うからチリコンカンもどきだけど、おいしくできたので大満足です(^^)

 

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