えぬ。 *食べるの大好きアラサーの体型維持ごはん

飲むのも食べるのもだいすきなアラサー独身女👩 美味しく食べて体型維持を目指したいヘルシー飯 スパイスカレーにはまりまくってスパイス勉強中 調味料好き。ちょっと健康オタクな医療従事者。

夏になると食べたくなる。夏といえばキーマカレー。【夏野菜キーマカレー】【スパイスカレーレシピ】

夏になると食べたくなる。

夏野菜を焼いてたっぷり乗せたキーマカレー

トマトの酸味が残る、夏っぽいキーマカレー

 

夏こそ、カレー。スパイスが効いたカレーは元気が出るよ。

 

それでは【キーマカレー】の作り方とスパイスの解説をしていきます(^^)

 

#1 材料

玉ねぎ 1個

しょうが 小さじ1  ※桃屋の刻みしょうが、おすすめ

豚挽き肉 150g   ※合い挽きでもいいです!

トマト缶 1/3缶

ヨーグルト 50g

岩塩 ※味をみながら調節するので適当です

オリーブオイル 小さじ1

無糖のピーナッツバター 大さじ1

 

#2 スパイス

【スタータースパイス】

クミンシード ひとつまみ

コリアンダーシード ひとつまみ

【パウダースパイス】

チリパウダー 小さじ1/2 ※辛さはお好みで調節!

ターメリック 小さじ1

コリアンダー 小さじ1

クミン 小さじ1

オールスパイス 小さじ1

ブラックペッパー たっぷり

 

#3 作り方

①玉ねぎをみじん切りする

②オリーブオイルでスタータースパイスを弱火で炒める 

 スパイスの香りをオリーブオイルにうつす!いい香りがしたらOK

③玉ねぎが飴色になるまで炒める

④刻みしょうがと豚挽き肉を炒める

⑤トマト缶とナッツアンドシードバターを入れて、加熱する ※酸味残したくない人はよく加熱!

⑥パウダースパイスを入れる

⑦ヨーグルトを入れる

⑧岩塩、ブラックペッパーで味を調節して、完成!

 

#4 スパイス解説

▶チリ 

辛みスパイス。世界中のいろんな料理の辛みづけに使われるスパイスで、油に溶け出しやすいのが特徴!カレーの辛みはチリで調節!

 

辛みはカプサイシンによるもので、血行促進に効果的!新陳代謝が活発になって老廃物の排出を促してくれます。ビタミンA、E、Cも含まれていて、抗酸化作用もあるから美肌効果もあるみたい。

食欲増進効果もあるけど、食べすぎると胃腸の粘膜を傷つけて下痢になるので注意(^^)

 

ターメリック

秋うこん。鮮やかな黄色で、色づけに活躍するスパイス。独特の臭いは加熱すると弱くなり、油と一緒に調理するときれいに色づけできる。

 

クルクミンは抗酸化作用、抗炎症作用があり、アンチエイジング効果と消化不良の改善に効果的!

 

コリアンダー 

甘くて爽やかで、ほのかにスパイシーな香りを持つスパイス。たんぱく質とよく調和する性質があり、肉類・豆類の料理によく使われる。葉の部分は、パクチー

 

消化器官に働きかけるスパイスで、消化促進・腸内ガスの排出・胃もたれの緩和に効きます!デトックス効果が高いスパイス!ビタミンA・C・K、食物繊維、カルシウム、カリウムも多く含み、美肌にも効果あります。

 

▶クミン

エスニックな風味のスパイス。ホールはスタータースパイスとして使われることも多くて、カレーには必需品です!


ビタミンたっぷりで、ビタミンB2は糖質、タンパク質、脂質の代謝、ビタミンEは抗酸化作用、ビタミンCはコラーゲンの生成など、美容に大活躍のスパイス。
クミンに含まれる植物ステロールには、コレステロールの吸収を抑える役割もあるから、ダイエットにも大活躍スパイス。

 

オールスパイス

クローブやシナモンなどのいろいろなスパイスを合わせたような甘くて爽やかな香りのスパイス。 ※一種類の香辛料から作られています!

 

カリウムマグネシウム、カルシウムなどのミネラルを豊富に含まれています。特に鉄分が多く含まれていて、貧血予防になるから女性必需品!

香りのもとになっているオイゲノールは、抗菌・抗炎症作用があります!皮膚の健康に大切(^^) 

 

▶ブラックペッパー 

スパイスの王様!香りづけ、辛みづけ、臭み消しに使われる辛みスパイス!


ピペリンには血行促進に効果的!冷えはダイエットの敵です!!さらに脂肪分解酵素も活発になって、脂肪燃えやすくなる最強アイテム。
βカリオフィレンにはリラックス効果があって、幸せホルモン(セロトニン)も増やしてくれる!

 

#5 最後に

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!!!

カレーの写真はInstagramにも載せたので、よかったら見てください!

▶▶▶@naco.1992

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by えぬ。 *スパイス×ダイエット (@naco.1992)

www.instagram.com

まだまだスパイス勉強中だけど、勉強と記録も兼ねて、Instagramとblogを開設してみました。これからは、スパイス料理を中心に、ヘルシーご飯とかキッチングッズ、ダイエット事情なども載せていきたいと思っています!

 

もっとスパイスの勉強して詳しくなりたいな~

 

それではまた。